水族館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、肉より魚派のYです。

お肉はすぐに胃が・・・。。。

さて、水族館について。

私は水族館大好きです。

理由は言うまでもなくそこに魚類や海獣類、哺乳類がいるからです☆

そこでまたまたランキング(笑)

お勧めの水族館BEST5!!

第5位

「魚津水族館(富山県)」

最近行ってきました。

かなり小規模でしたが5位

なぜならチョウザメ(サメじゃないですが)を触ることが出来たからです。

何とも言えぬ良い肌触りでした(笑)

触りたい方是非!!

余談:大型の鮭のイトウがいます。

第4位

「名古屋港水族館(愛知県)」

シャチ!シャチ!です。

アドベンチャーワールドのリベンジで行ってきました。

もうジャンプの迫力に勝手に声が出てしまいました。

鴨川シーパラにもいますがまだ行ったことがないんです。。。

関西の方は名古屋の方が近いんでシャチを見るならこちらに。

余談:模型の前で写真撮影してくれる人の掛け声は「シャッチーズ」です。

第3位

「鳥羽水族館(三重県)」

ここから独断と偏見になりますが、私は大のマナティ-好きなんです。

初めてマナティ-見に行ったのがここでした。

ま??ほんとに可愛い☆

ここにはよく似ているジュゴンもいます。

初めて行った時は2種が隣同士の水槽でしたが2回目では移動していました。

今はどうか分かりませんが。

大きい水族館で色々な生き物いるのでいいですよ。

余談が2個あります。

?写真撮影の掛け声は「13、14、ジュゴーン」

?大型のかなり貴重なメガマウス(サメ(危険ではない類))の標本あります。

第2位

「新屋島水族館(香川県)」

ここは山の上にあります。

かなりマニアックですがなぜ2位なのか。

それはマナティ-が居るからです。

しかも人が多くないのでずっと水槽に手を付きながら見れる!

カワウソも近くで見れて良いですよ。

余談:マナティーグッズがある!

第1位

「美ら海水族館(沖縄県)」

これはダントツです。

なぜならサメとマナティーがいるからです。

サメに関しては危険な部類に入るオオメジロザメ、レモンザメを見ることが出来ます☆

マナティーの赤ちゃんも見れました。(今は大きいと思います)

それだけじゃなく大水槽には胸がときめきます。

1度は訪れてみるべし水族館です。

水族館を出てもそこには「美ら海」が存在します♪(ちょっと上手いこと行ってみました。)

と、長々と読んで頂きありがとうございます。

是非週末は水族館へ!!

次回予告

ネタが・・・予告はなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加