秋の防災訓練

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです、コアンです。
めっきり秋らしくなりましたね

先日、地域の防災訓練に参加してきました。かるーい気持ちで参加しましたが結局8:15~午前中みっちりでした開始時間は記載あったけれど、終了予定時刻はなかったぞ

まず地域で集合し、避難場所の小学校へ移動し、開会式。その後4つの班に別れ、順に訓練へという流れでした。
訓練内容は、消防局の方から説明をしてもらってAED操作、心臓マッサージ、骨折の応急手当、簡易担架の作り方、消火器の使い方など。あらためて勉強になったので良い機会でした

生まれて初めてバケツリレーも体験しました。実際の水入り!
一斑ずつ人数が多いのでほぼ動かずで済みましたが

あと「炊き出しの訓練」もあって(笑)作る側ではない私には「試食」を楽しみました。
けっこうおっきな容器にたっぷりなのでお昼ごはんがわりになりました。
班によっては初めの訓練が炊き出しになってましたが、私は運良く最終訓練だったので、最高の順番で嬉しかったです

最後に閉会式、参加賞の景品をもらって解散!炊き出しの豚汁がなかったら、腹ペコでたいへんでしたよ。
景品は賞味期限の迫ったクラッカー!うまいこと消化してる
我が家の防災用具も賞味期限の確認をし、消化しなくっちゃなぁ~。

仕事の都合で私だけの参加でしたが、家族に伝えられて良かったです♪

最後に、避難場所へ移動するときから、バケツリレーには参加してる時も、その他の訓練にはあまり参加せず、ずーーーっとおしゃべりしていたおばさ…いやお姉さま方のパワーと話題の多さがスゴイ!と感じた日でもありました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加